現在の自分を素直に受け入れる/Accept who you are right now

昨日述べたオンリーワンを目指しているうちに気づいた3点のうちの1つ。「現在の自分を素直に受け入れる。」とはどういう事なのか、、、?私のつたない経験からですが、1つの例として言えば、オーディションに行ったが、受からなかった、、、まあ、ハリウッドで役者をやっているとこの繰り返しです。この場合あなたならどのように受け止めますか、、、?以下の自分がいたら要注意です!

*適当にやって、やる事はやったと勘違いをしている。

*完璧なのにな~と思っている。

*いつも失敗した言い訳をする。

*仕事が取れないのを人のせいにする。

*投げやりな気持ちで受けている

*もう駄目だと落ち込み、諦める。

このような事をしている間は現在の自分を素直に受け止めていないことになります。オーディションに受からなかったこの場合の、「現在の自分を素直に受け止める」ということは、自分を正当化するとか、言い訳をするとか自分の都合のいいように解釈する事ではなく、オーディションに受からなかったと言う、現実に対して自分がどれだけ直視出来るか。何故?何が悪い?何が足りない?台詞が完全に入っていなかったのか?英語か?演技力か?集中力か?など受からなかった理由を真剣に考え、そこから反省する事がとても大切です。精神的に自分に対して辛く、痛いですが、それでも直視していくのです。オーディションに受かってないのが現実なのですから。そして、できていない自分自身を受け入れる事によって又、新たに頑張れる自分を発見できます。ここの部分が、本当に大切で、これからの自分の成長に大きく影響していきます。できていない自分を受け入れるということは、とても”勇気”のいることですからね。それに気づくのが早ければ早いほど自分の成長も早くなります。これは、自分で自分の殻を破り、自分自身を軌道修正する能力を身につけている事になるのです。

あなたに信頼できる友人、メンターがいるのであれば、素直に相談する事を勧めます。きっとあなたの力になってくれるはずです。自分で見えていない部分てけっこう多いですからね。その見えていない部分を指摘してくれる、いい仲間を作るように心がけて下さい。その仲間が、どの世界においても生き残っていくための強い見方であることは間違いありません。私もそのように生きています。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s