努力の継続。/ Effort

「努力の継続。」とは、自分の目標のために決めた事を毎日やり続ける。至って簡単に思えるかもしれませんが、これがなかなか難しのです。人間ですから気分のいい時、悪い時、調子がいい時、悪い時があるのがあたりまえです。時には失敗したり、恥をかいたり、結果が出なかったりすることもあると思いますが、それでも目標に向かって努力し続けていける自分自身に鍛え上げていくことが大切だと思います。その努力にもレベルがあると私は思います。野球の練習に例えると、さぼるかのか、嫌々やるのか、ただ流されてやるのか、真剣にやるのか?私も、野球をやっていた頃、流されて練習をやっていた自分をいまでも覚えています。言われた事をただやっていました。そして、結果、私は野球で挫折しました。この世の中で一流と言われている人間は「真剣な努力」をしています。「真剣な努力」のポイントは、何のために?、何を鍛えているのか?を自分の中で明確にする事が大切です。そして、何のために?何を鍛えているのか?を明確にする事によって意識が変わっていきます。そうするとおのずと努力の効果も上がります。アメリカに来てからの私の問題は自分にあった努力の仕方を教えてくれる人がいなかったと言う事です。理想を言えば、いい学校で、いい先生から、いい技術を学ぶ。これが大道だと思います。しかし、私は、そんな経済力も頭もなかったですから、全てが手探り状態でしたので、失敗も多かったです。でもそのおかげでいろいろな経験をさせてもらいました。

そして、いろいろなところで演技を勉強してきて大切だなと私が思うことは、精神的、肉体的、技術的な努力の継続です。それは、気持ちと言葉と体を調和させるというコンセプトから来ています。努力は嘘をつきません。「必ず結果がでる!」と私は信じています。ネバーギブアップ!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s