Going back to San Francisco for Man From Reno

今日は朝からテープオーディションのクリップを作り、トレーニングをし、午後からは、Man From Reno の撮影のため、サンフランシスコに再度旅立ち。前回の撮影の後、あ~こういう事もできたな、、あ~すればよかったのかな、、、などのセカンドソートに襲われた。撮影後はいつもそうだ。土曜日のLAXは結構込んでいた。だんだんとテンションが上がってきました!今回、この映画のこの役が私に舞い降りてきたことに深い意味を感じる。こういうタイプの役どころを演じるのは初めてだし、とても新鮮で素直に嬉しい。又、演技が出来ることに心から感謝。考えてみれば、1年に何回カメラの前で演技ができるんだろう、、、?1年に何回映画の撮影にたずさわる事が出来るのだろう、、その数はそう多くはない。だからこそこの機会がとても大切なのだ。私はこういう世界に生きている。1日の多くは、孤独な自分との戦い。もっともっといい役者にといつも考えている。そして、サンフランシスコについた時、又虹が迎えてくれた。

余談 

久々のフリータイム、友人と業界と演技について熱く語った。個性の強い役者さんに限らず、人それぞれ考え方、経験、信じるものが違うのが当たり前の人間社会。その中で正直に語り合える友人がいる自分はラッキーだなと思った。この世の中、一人で生きていくなんてことは至難の業で誰もが誰かと出会い、助け合い生きている。深い話が出来る友人は人生の宝だな!とつくづく思う。

*日本にいる友人からメーセッジがり、ある日本の映画の公開オーディションの情報をいただいた。とても面白い話題作り!脚本もなく自分で自分をアピールするタイプのオーディションらしい。半分ふざけたようなこの企画、、、ちょっと興味あり、、、トライしてみようかな〜なんて思っています。

3ヶ月が過ぎて/Time goes by

4月がもうそこまで来ている!ちょっと今年になって自分の行動を振り返ってみた。あっという間の3ヶ月。年齢を重ねると時が過ぎるのが速い、何故だ、、、!?そう思っている人はたくさんいると思います。何もしなくても時間は過ぎる残酷なもの、、、。どうせ同じ時間を使うならとことんやろうじゃないか!と意気込んでいます。過去3ヶ月、オーディションの数が少ないのは間違えないが、まだチャンスは来ている!チャンスをどう広めるか!そのチャンスにどう自分を持っていくか!これらが今の自分にとっての重要なテーマである。そんなことをいつも考えています。チャンスで思い出した、昨日、エージェントと電話で話し、この前受けた映画のオーディションのフィードバックを貰ったとのこと、そして、まだかすかな光が残されているらしい、、、。どうなる事か、、、?後は祈り、天にまかせるのみ。

 

 

In my mind / 頭の中

今、役者としての自分に足りていない物、、、? 自分の弱点は、、、?と考えると「ぞっと」するこの質問。その答えは、、英語力、演技力、人間力、知名度、コネクションなどなど、、、。この事を思うと心が痛いが、これも大切なこと。十数年間同じような事を言っているし、考えている自分、少しずつ上向きになってきているが、、、まだまだまだまだといったところが現実。これからどう自分がこれらの課題を捉えていくか、、、?どうアプローチしていくか、、、?挑戦は続きます、、、これからが本当の勝負だな。なんて事を考えていました。

Thought / 思い

先週、映画の声の仕事をして思った事はとてもシビアな事だった。シビアなものを映像で目の当たりにした。日本という設定で日本人が日本語を話すというところが全く重視が置かれていない事が明らかだった。やはりグローバル化されている。海外撮影の時は現地採用になるとこが多いので、日本人の人数は限られてくる。その状況で日本人役全てを日本人キャストにするのはとても難しい事かもしれない。海外から日本人の役者を連れてくるのにも莫大なお金がかかるし、、、。それと逆に英語を話す日本人役で英語を話せない役者さん達がキャストされる事も多いのは事実である。映画一本、一本それぞれ違った背景があると思うが、ハリウッドに限らず映画制作はビジネスマーケティング先攻のキャスティングがやはり王道で、例外はまれである。言葉の問題は編集でどうにでもなると言うのが制作側の考えではないかと思う。声質の似た役者さんを雇い声を吹き替えるとこは当たり前のことのように思える。考えてみれば世界各国で映画が配給される時はその国の母国語によってその映画が吹き替えられる訳である。こういうのもを考慮すると私自身がどれだけ厳しい状況にいるのかを実感する。今、自分に出来る事はこの状況を逆転の発想でとらえていくことかな、、、、。

サンフランシスコ続編/San Francisco 2

先週サンフランシスコに行った時、たくさんの新しい人との出会いがありました。そして衣装合わせの時に初めてお会いしたジョエル。彼は「Man From Reno」のライターの一人です。ちょっとした楽しい一時でした。

Voice Over Job

imagesフォックス スタジオでハリウッド人気シリーズ映画のボイスオーバーの仕事。ロスにいる役者さん達と一緒にとても楽しく仕事ができました。長い間会っていない知り合いの方達とも会えたいい機会となりました!このプロジェクトのサウンドスーパーバイザーもコーディネイターもとても愉快で親切な人達だったので仕事がとてもやりやすかった。この声の仕事は映画に厚みをつけるためのプロセスでアメリカではADRと呼ばれている声の仕事です。朝の9時から午後6時までびっしりのスケジュール。声の吹き替え、バックグランドの声、ファイティングシーンの叫び声ともう自分の声はガラガラです。でもとても楽しく仕事ができたので大変充実した一日となりました。心から感謝です。今日一緒にお仕事をした皆さん、今日はどうもお疲れさまでした!

I had a voice over job at Fox Studios! It was a wonderful time working with many talented Japanese actors in LA. The Sound Superviser and Coordinater were really nice guys! It was such a joy working with them! I have such appreciation! Thank you very much for all!