心構え / Foundation

今、アクションを起こさないと駄目なんだ!何も変わらないんだ!自分が主体となって、自分の人生を良い方向に変えていくんだ!と自分を励ましてきました。

危険な事は、今の現状に満足してしまってる事、今の自分に納得させられてしまっている事。それが油断なんです。そして、そこから魔が入り込んでくるのです。築き上げるには、ものすごい時間と労力がかかりますが、崩れる時は一瞬です。高層ビルがダイナマイトによって爆発し崩れ落ちる絵を想像してみて下さい、、、。その高層ビルを建てるのに何年もかかる訳じゃないですか?しかし、崩れるのは一瞬、、、。何もアクションを起こさなければそこは平地のまま、、、これって人生としても例える事が出来ますよね。うまくいっていた事業が倒産する。スポース選手が怪我をする。会社を首になる。など、こんなことが頻繁に起こっているのがこの世の中です。山を登りきったら後は降りるしかない、だから目標を高く持つことが大切なんです。私達は知らない間に自分の人生のビルをどこかに建てているわけですからね。この精神的な例えはとても大切な考え方です。こういうものが理解できないと大切な日々が惰性的になってしまいますし、その惰性的な生き方は人を駄目にします。逆に、リスクを背負う事(挑戦する事)により人はより魅力的に、より強くなると私は信じています。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s