突然訪れるチャンス

突然訪れるチャンス、いつチャンスが訪れるか分からない、このハリウッド。今回の経験で改めて感じた。「Ready」な自分でいることの大切さ。オーディションは突然にやって来た。朝、10時にマネージャーとエージェント両方から電話があり、サイズ(オーディションで使われる脚本の一部)はないけど、キャスティングの方が待っているから、できるだけ早くオーディションに行ってくれと言われ、素早く準備をして、12時前にダウンタウンのキャスティングオフィスに着き、オーディションをした。その日の夕方、エージェントがキャスティングの方からフィードバックをもらい、「今のところ候補に上がっているから」といい知らせを自分にくれた。そして、2日後に役を取ったと連絡が入った。オーディションは取れば天国、負ければ地獄といったようなところもある。この役を取れたことは自分にとって大きな意味をなすし、とてもありがたい事だ。このチャンスを見逃さなかったエージェントとマネージェーに心から感謝。

Great News! ハリウッド映画オーディションの結果!

Hi my family and friends. I had great news!! from my Agent. Today, I had a Great victory!  I booked a job for a feature film which will be directed by one of my favorite directors!!! and cast are all great!  I needed it.  Another small step towards my goal. From today I will prepare for my role! I have such deep appreciation.

家族、友達、そして応援して頂いている方々、グットニュースがあります。今日、エージェント、ジェイから「この前、受けたハリウッド映画のオーディション、受かったよ」と連絡がありました!!!ビクトリー!!!この映画の監督は私が尊敬する映画監督の一人です。映画に出演するキャストもすばらしい!小さな役どころだけれども、全力を尽くして勝ち取った役なのでとても後味がいい。かなり自分テイストの映画なのでとても楽しみだし素直に嬉しい、、、。ここからが勝負、気を引き締め直し、今日から最高の演技ができるように役作りに全力を尽くします。この機会と縁に心から感謝!

Same day audition for the feature

What a surprise when I was doing laundry this morning, I got calls from my agent and Manager. They said “You got a same day audition for a feature, you got to get there ASAP!” So I went back home to get ready for the audition. I was so excited to have a audition for one of my favorite directors! Even though that was such a rush call I didn’t mind at all.  When I arrived at the casting office, the casting director was super nice and I gave my all for my audition. I really enjoyed the audition today. You never know what is going to happen. All I can do is to be prepared! I have such deep appreciation.

今日の朝、洗濯をしているとエージェントとマネージャーから電話がかかってきた。「今日、これこれこーゆうオーディションがあるから出来るだけ早くキャスティングオフィスに行ってくれ!!」と、、、それからオーディションに行く準備し、車を飛ばしキャスティングオフィスに向かった。突然のラッシュコールだったけれど、自分の好きな、尊敬する監督の映画だったので、そんな事は関係なかった。それよりもこの機会にかなりエキサイトしていた。キャスティングオフィスに着くと、一人のアシスタントの男性が「今、違う役者さんが入っているから」とちょっと待つようにと指示をくれた。ゆったりとした感じが漂っていた、、、自分の順番が来たキャスティングディレクターと挨拶をかわし、オーディションをする部屋へ入った。キャスティングディレクターの彼女からシーンの説明を受けた後、オーディション開始!それから何回かシーンを繰り返し読んだ。全力を尽くした。とてもいいキャスティングディレクターだったし、オーディションも楽しめた。この機会に心から感謝!本当、いつ何が起こるか分からないこの世界、出来る事はいつ何が来てもいいように準備をしておく事。

自分に言い聞かせ、、自分を励ます

毎日何かを続けるってとても難しい事。でも毎日何かを続ける事によって知らないあいだに力をつけているということもよくある。そこに意識があればなおさら上達効果もはやい。会社に入社して、慣れない仕事を毎日やれば、だんだんとその仕事がこなせるようになる。それが嫌な事でも毎日続ければなんとか出来るようになる。しかし途中で辞めてしまえば技術の向上はそこで止まってしまう。キーはモーティベーションとゴールがどこにあるか、、、?何の為にやっているのか?お金なのか?パッションなのか?夢なのか?未来のためなのか?そこのところを出来るだけ明確にする事!今日も未来の理想像を目指し、地道に英語発音の基礎練習、、、。難しいがやる!毎日やるしかない、そして結果を出し、生きている実感を味わいたい、、、そう思ってる、、、。

心の中、、、

今の自分を超えようとしている、、、演技力、英語力、そして人間力。言うは易く、行うは難し、、、この自分へのチャレンジは精神的にも肉体的にもかなり負担がかかるが、やる意味がある!と信じている。自分のゴールを見つめ、何があってもそのゴールから眼を離さずに、そのゴールに向かってひたすら努力し、進み続けろと自分に言い聞かせ生きている。「夢、、、」それがとてつもないパワーを自分に与えてくれている。しかし、その「夢、、、」はそう簡単に叶うものではない。だから真剣なんだ、、、余裕なんて言葉は今の自分には似合わない。常に一生懸命でいい。後ろを振り向かず、未来のため今出来る事に全力を尽くす。そうしなければ不可能を可能にする事は出来ないと思うから、、、。

挑戦し続ける心

自分の好きな事にたいして何かをクリエイトするってとても楽しく面白い。アッと言う間に時間が過ぎる。クリエイトしている時はいつも自分と向かい合い、様々な角度からクリエイトしているものを見つめてみる。自分のセンスと感覚、仲間との意見の交換、共同作業。一度いいと思っても、すぐさま2つ目のアイディアが生まれる、いいと思っていた感覚やセンスが人の意見で崩れる、自己満足でいいもの、そうでないもの、どうにもならない時間との戦い、経済的なカベとの戦い、、しかしそうやっていいものが出来ると信じている。諦めない、決して諦めない。そんな心が大切だと思う。これからも挑戦し続けていこう。

反省、そして挑戦、英語のアクセントクラス

新しく始めたアクセントのワンツーマンのレッスンを終え改めて思わされるアクセントのカベ、、、この山を登るしかないなと新たな決意と共に行動開始。自分の怠慢さを痛感、、、、反省。この先生は業界でもかなり名の通った方で多くの俳優達にアクセント、ダイレクト、スピーチのコーチングをしている。レッスンを受けていてとてもいいアドバイスを頂いた「Slow Down」がキー。プロに言わせると日本語は英語と比べるとペースが速いらしい、自分は逆だと思っていたが、、、これが新しい発見。何故か自分は英語を話す時に無意識にラッシュしてしまう癖がある。直さねば!時間がかかるかもしれないがもう一度ゼロからのスタート。分かりづらいかもしれないが、プロに言わせると、国それぞれの言葉のアティテュードがり、アメリカ英語にはアメリカ英語の日本語には日本語のアティテュードがあると言う。それが言葉のメロディーとなって表現されると言っていた。これは自分にとってとてもいいティップとなった。海外から来た多くの俳優さん達は、スタンダードアメリカンアクセントを学び多くのハリウッド映画で活躍しているのは事実。メロディーが大切!これから何ヶ月かは自分のスキルを伸ばす事に集中しよう。そう簡単にできる事ではないがやっていくしかない!