COVID-19

世界の国々、世界の人々の初めての体験

新型コロナウイルス。今、世界中の人々が初めての体験をしている。私も、今、東京で初めての状況に直面している。一番目につくのは薬局などで感染を予防するのに必要なマスクとアルコール消毒液の供給が追いついていないことです。常に売り切れ。何件もハシゴしたけれど手に入らないという話も聞いました。薬局のマスクとアルコール消毒液の入荷日には長い行列ができているのはもう当然のように思えています。政府も製造会社もどうにかしなければと頑張っているけど、どうにもなっていないのが現実です。そうかと思えばあまり気にしていない人たちもいる。誰が感染しているか分からない。いつ感染するか分からない。感染したら死ぬかもしれないという恐怖もある。悲惨なことに感染した死体は行き場がないのだ。現在、ニューヨークではこの問題に直面していて、公園にテントを設置し死体安置所にしている。NYにいる知り合いが感染したこともSNSの投稿で知りました。私達にとってこれから大切になってくるのは、こんな状況でどう考えて、どう行動していけばいいのか?ということです。今ならまだどうにかなるかもしれません。

いい記事を見つけたのでよかったら読んでみて下さい。少しでも参考になればと思っています。

感染症と戦う最大の武器は「想像力」

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s